患者様のお口の健康を生涯に
わたって守っていけるよう、
検査・カウンセリング・治療・
その後の予防指導まで、
一連の診療プログラムを確立し、
質の高い医療をご提供いたします。

院内感染対策

グローバル歯科の“安心”への取り組み

グローバル歯科では、患者様が安心して治療を受けられる環境を整え、質の高い医療を提供することが重要だと考えております。院内感染対策として、口腔内で使用する治療器具の徹底した消毒、滅菌、治療室内の換気の徹底、微粒子用マスクの使用など徹底した衛星管理を行っております。また、スタッフの衛生管理に対する意識向上に努めております。

・歯科専用ジェットウォッシャー ミーレ

薬機法で認められた医療機器。
洗浄アームから噴き出す強力な水流と専用の洗剤で、感染の原因となる血液や組織といったタンパク質を洗浄します。

・クラスB滅菌機

クラスB滅菌機とは、治療器具の内側まで滅菌することができる滅菌装置です。
患者様に安心して治療を受けていただくためにクラスB滅菌機を導入しております。

インフォームドコンセント

インフォームドコンセントとは、「医師と患者との十分な情報を得た上での合意」を意味し、患者様やそのご家族が医師から症状や治療について説明を受け、十分に理解した上で自らの意志に基づいて医療従事者と方針において合意することです。
当院では、医師が一方的に治療方針を決めるのではなく、お一人おひとりに最善の歯科医療をご提供するために、患者様に十分理解していただいた上で選択、同意をいただいてから治療を進めていきます。どのような治療を行うのか、その治療が必要な理由、危険の度合い、治療費用についてなど丁寧にわかりやすく説明させていただきます。

※患者様のご希望と検査結果をもとに治療目標を立て、患者様の同意をいただきながら治療計画と予防計画を決めていきます。

1.初診受付

患者様の治療時間を確保させていただくために、当院は予約優先制となっております。
初めてのご来院の際は、事前にお電話(047-439-4180)でご予約をお取りください。
※急患も対応しております。急な痛みや出血など緊急の場合はご連絡ください。
初めてご来院の方は、手続きがございますので予約の10分前にはお越しください。
その際、保険証・こども医療券・おくすり手帳などをお持ちください。

2.問診・初診検査

的確な診断やお一人おひとりに最適な治療を長期的に行うには、お口の状態を正しく理解・把握することが重要です。
当院では、必要に応じてレントゲン検査や口腔内写真を撮らせていただきます。初診の方には、虫歯と歯周病のリスク検査などにより、目で見ただけではわからない部分まで正確に把握いたします。
応急処置:たえられない痛みや出血など緊急を要する場合は応急処置を行います。問診の際にその旨をお伝えください。

3.カウンセリング・治療方針の決定

治療に入る前にはカウンセリングを行います。どのような治療を行うかについて、患者様に納得いただけるまでご説明・ご相談いたしますので、お口の状態やお体の調子に関すること、治療方法へのご希望などをお聞かせください。患者様のご希望と検査結果をもとに治療方法などをいくつかご提案いたします。その上で、患者様に治療方法を選択していただき、同意をいただきながら治療計画と予防計画を決めていきます。
当院では、口の中だけでなく心の理解と、患者様に寄り添って治療することを大切にしています。

4.治療開始

「カウンセリング」での治療方針に添って治療を進めていきます。
万が一治療方針に変更がある場合は、事前にご相談させていただきます。
グローバル歯科では、歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただけるよう、できるだけ痛くない、抜かない、削らない治療を心がけ、患者様の痛みや負担に配慮しながら治療をしております。

5.予防・アフターケア

むし歯や歯周病を治療後、健康な状態を維持するためには歯科医院での定期的なメインテナンスが欠かせません。
2ヶ月ごと〜半年ごとなど、患者様の状態に合わせた期間で定期的に来院していただき、ホームケアの確認、むし歯や歯周病検査などで現状をしっかりと把握し、歯石除去やPMTC、フッ素塗布で、より効果的な予防・ケアを持続し、生涯にわたり健康な歯を守っていけるようサポートいたします。

初めての方でも、お気軽にご相談ください。
グローバル歯科馬込沢 TEL :047-439-4180
受付時間:10:00~19:00(日・祝日を除く)