【スタッフ】「福田知恵子の診査・スケーリング みっちり1dayコース」に参加して参りました。

グローバル歯科、衛生士の金杉です。

馬込沢を中心に、江戸川、稲毛海岸の応援、訪問歯科と大忙しの金杉です!!!(笑)

先日、両国のエイチエムズコレクションにて
「福田知恵子の 診査・スケーリング みっちり1dayコース」に参加して参りました。

受講内容として
・歯周組織のおさらい・スケーラーの扱い方
・プローブの扱い方
・インスツルメンテーションの基本操作
・ストローク方法
・検査、SRP時の施術部位、操作方法等
を指導していただきました。

今回のセミナーでは、新しいことを学ぶというよりは 知らず知らずのうちに
自己流になってしまっている自分の知識、操作方法を見直すためのものだったような気がします。

やはり、自分に無理があるような持ち方・体勢で行うと無理な力がかかり自分だけでなく
患者様にも負担がかかってしまうことを教わりました。
基本から勉強したことにより初心に戻れることができたのでとてもいい経験になりました。

この経験を活かし今後も頑張っていきたいと思います。

関連記事

  1. 【スタッフ】第3回事例発表会in船橋

  2. 【スタッフ】訪問歯科~ご存知ですか?

  3. 【スタッフ】訪問歯科診療のパンフレット作成中!

  4. 【ドクター】介護スタッフの皆様向け、口腔ケア研修会を開催させ…

  5. 【スタッフ】介護保険セミナーに参加しました。

  6. 【スタッフ】平成30年度 高齢者福祉事例発表会 in 船橋

診療時間

グローバル歯科 馬込沢
PAGE TOP